自然

秋の気配18℃

昨夜の気温は18℃で思わず薪ストーブを点けてみましたが、暑くて参りました。朝晩の冷え込みでお布団がここちよいです。

あちこちの山椒の実が赤く色づいてきました。これを乾燥させて作る花椒(ホアジャン)は高級品です。

舗装工事も順調に進んでいます。

今朝、コンクリートをカットする大きな音にどこか大木を伐採していると勘違いして見に行きました。あの後ろの袋はなんだろう?

今年はまだ台風が来ないことに胸をなでおろしています。ここ数年の大型化で大木による被害が恐ろしくて、どうぞ来ないで下さいと祈るばかりです。皆様、危険な大木の伐採を検討してみてください。

シュウメイギク

一重のシュウメイギクが咲き始めました。八重もあります。生命力が強くて嫌われる方もいますが、私は大好きです。

サラシナショウマ

コップ洗いみたいなサラシナショウマが咲くと秋を感じます。長年トラノオだと思っていたら、図鑑で確認すると間違えていました。

秋の気配18℃ はコメントを受け付けていません