晩秋のリンドウ 
自然

紅葉まつりと冬の訪れ

晩秋のリンドウ。我が家の庭で最後に咲く花です。昼間暖かくなるとつぼみが開きます。光っているような濃い青がとっても魅力的です。

富士ビューホテルの庭のモミジ

毎年一回は紅葉まつりを一周するのですが、今年は平日も大渋滞で諦めました。

ようやく昨日一周したのですが、ほうとう屋さんの前にはまだ行列ができていました。紅葉もすっかり葉が落ちていましたが、富士山はとっても美しく、表面がぎらぎらしています。

YBSのアンテナの横から撮った富士山

白菜漬けを作る

寒さも本格的になってきました。先週から氷も張り、今朝は零下3.4

度まで下がりました。庭中が霜で白く見えます。

菊芋収穫しました。

去年黄色い花をつけた菊芋です。すべて掘りつくしたと思っていたのに、今年も芽が出てきました。花は咲かなかったのですが、掘ってみたら、しっかりできていました。まだ半分残っていますので楽しみ。食べるインシュリンともいわれる菊芋。こんな寒冷地でもしっかりできるので手間いらずでおすすめです。見た目ショウガみたいですが、お芋というだけあって、お味噌汁に入れて食べると芋!という感じで好きです。

紅葉まつりと冬の訪れ はコメントを受け付けていません