イベント

パラリンピック始まる!

今日からいよいよパラリンピック競技が始まります。富士河口湖町に滞在して最終調整をしたフランスのトライアスロンチームも昨日朝、開会式に向けて出発しました。

滞在中の様子は山梨放送で見ることができました。ステラシアター横のジム、ブルーアースでは一週間にわたり水泳の練習が行われ、公開練習日はとてもにぎわっていました。

プールの様子

目の不自由な選手用の棒状の浮き輪がコースロープに結んであります。

選手はわざわざタッチしなくてもこれを体で感じてターンするそうです。

メダル候補の選手も多いチーム。応援しましょう!

フシグロセンノウ

この地に来て私が一番気に入った花です。5年かけて沢山咲くようになりました。茎が弱く、倒れたり、折れたりと常に棒を立てて支えてあげます。しかも鹿の大好物で、新芽を食べられることもしばしば、しかしそこから枝分かれしてより多くの花が咲くので許しちゃいます。

シオン

ミヤコワスレを大きくしたような美しい花です。この花もこの地に来て初めて知りました。繁殖力が強いので広がらないようにどんどん抜いちゃってもへいちゃらな強い花です。ただ、これを東京などで育てようと思ったら、暑さでみんな焼けたようになってダメでした。この地ならではの花と思えばいとおしいです。

パラリンピック始まる! はコメントを受け付けていません